平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信はくしゅ
                                        bP50   2002.3.6

伝えたいこと・その2  感謝の気持ちを持とう!
◇今日の3校時は「6年生に感謝&恩返しの会」でした。
 5年生が中心となって、見事な進行でした。4年生にとっては、いい刺激になりました。
 45分間の内容も、1〜4年生に対する言葉かけも、行動も、会の後のそうじの素早さも、とってもいい勉強になったようです。
 
◇午後から、「らふらんす大江」へ、訪問してきました。
 出発前に、
「感謝の気持ちを持っておじいちゃん、 おばあちゃんへとふれあいましょうね。」
と話しました。
 
◇3年生は「昔の道具の発表」、4年生は「本郷西小学校の四季」を、それぞれ紙芝居風に紹介しました。
 その後、風船バレー、肩たたきをしながらのお話をしてきました。
 
◇たくさんの笑顔があふれていました。
 こちらもまた、いい1時間でした。
 
◇「ありがとう!」をたくさん言える人になってほしいと思います。
 プリントを渡す時に、
「どうぞ。」
そして、渡されたら、
「ありがとう!」
と言うようにしてきました。教室中に「ありがとう!」がたくさん広がって、とっても気持ちよくなりました。
 日本人が選ぶ、最も美しい言葉が「ありがとう」だそうです。1年のしめくくりです。いろんな人、物に感謝しましょう。
 きっと、さらに楽しい、充実した1年が待っていますよ。

「メッセージで学級終いを!」へ